指の皮がむける6つの原因、ストレスや薬について紹介

スポンサード リンク



何気なく指を見てみると、指の皮がむけていることがありますよね。

普通は指の皮はむけるものではありませんが、どういうわけかむける時があります。
いったいなぜ指の皮がむけるのでしょうか。
また、皮がむけた指に塗る薬はあるのでしょうか。

今回は指の皮がむけるときについて紹介します。

指の皮がむける原因って?

基本的には指の皮がむけるということはありません。
それなのに指の皮がむけてしまうのはいくつかの原因が考えられます。

1.乾燥 -指の皮がむける原因-

まず指の皮が乾燥していると皮がむけてきます。
皮膚がカサカサに乾くと水分がなくなり、まるで乾燥した新聞紙のようにパリッとしてしまうためです。
乾燥しやすい時期である、秋や冬におおくみられます。

これはハンドクリームをぬって乾燥を防止することが大事です。

⇒【楽天】でハンドクリームをみてみる

⇒【Amazon】でハンドクリームをみてみる

2.ストレス -指の皮がむける原因-

ストレスによって指の皮がむけることがあります。
厳密に言うと自律神経の乱れによって、指の皮がむけてしまうのです。

対策としてはストレスの解消や、睡眠を十分にとって自律神経を整えることが大事です。
日光を体全身であびて、規則正しい生活を続ければ治ります。

3.手湿疹 -指の皮がむける原因-

もし指がかぶれて、指がかゆい場合は手湿疹の可能性があります。
これは指や手の甲にまで湿疹ができてかゆくなったりします。主に洗い物のときの合成洗剤が原因です。
やはり安物は何か訳があるのです。

対策は洗剤をナチュラルな洗剤に代えましょう。
廃油石けんとよばれる、廃油をリサイクルした石けんがいいですね。
環境に優しく手にも優しいものです。アトピーの方も愛用者がいらっしゃるくらいです。

⇒【楽天】で廃油石けんをみてみる

⇒【Amazon】で廃油石けんをみてみる

4.多汗症 -指の皮がむける原因-

もし多汗症の自覚があるなら、指の皮がむけるのも無理はありません。
多汗症の症状として指の皮がむけることがあるためです。

これは専門のお医者さんに相談しましょう。まずは皮膚科にいってみてもらうことが大事です。
そして多汗症かどうかを診察してもらいます。
多汗症は手術もあるようですがおすすめしません。お薬を飲み続けることで徐々に改善できます。
プロスパス (Prospas) 15mg

5.汗疱(多汗症ではない) -指の皮がむける原因-

汗疱(かんぽう)は汗がつまって皮がむけてしまう症状です。
これは汗をかくと一時的に皮がむける症状です。多汗症の方でない方でもなります。
ゴルフやテニスなど手や指を使いながら汗をかくとなりやすいです。厚手の手袋で汗をかく作業をしてもなりやすいですね。

手汗をこまめに拭くなどして、汗がつまらないように工夫しましょう。

汗疱(かんぽう)は病気ではなく一時的なものなので、放置すればなおります。
皮がむけたところはなるべくかかないようにしましょう。

どうしてもかゆい場合は皮膚科にいってみましょう。

6.手の水虫 -指の皮がむける原因-

最後に、手の水虫で指の皮がむけることがあります。
一見すると手湿疹と同じように思えますが、一番の違いは水ぶくれ(水泡)があるかどうかです。

もし水泡があり、手が痒いなら手の水虫が疑われます。
皮膚科に行って水虫の菌があるかどうか見てもらいましょう。
そしてお医者さんにお薬を処方してもらいます。

指の皮がむける時の薬って?

さて、指の皮がむけるときの薬について紹介します。

まず皮がむけるというのは大したことではなく、自然に治ることであり薬はいりません。
むけているのはいわゆる薄皮であり痛みなどは無いはずです。乾燥しているならハンドクリームを塗ったりするくらいです。
そしてストレスが原因ならストレス解消、合成洗剤が原因なら洗剤を変える…というのが先決です。

ただしこれは、手に菌が繁殖していない前提です。

手の水虫のように菌が繁殖した場合はお薬が必要です。
まずは皮膚科に行って水虫菌がいないか診てもらいます。水ぶくれ(水泡)があるかどうかが判断の目安です。

そして水虫菌がいた場合はお薬をもらうのですが、これは市販薬ではなくお医者さんに処方してもらう薬になります。また、水ぶくれ(水泡)がなくてもかゆくて仕方がないなら、やはり皮膚科に行ってみましょう。

かゆすぎるわけではなく、水ぶくれ(水泡)もない場合は皮がむける原因を改善しましょう。

まとめ

はい、まとめますと

  • 指の皮がむける原因は乾燥、ストレス、多汗症など
  • 薬は基本的に不要、原因改善を。水ぶくれとかゆみがあるなら病院へ行き、お薬をもらう。

参考になればと思います。