最近緑茶(お茶っ葉)を手に入れまして、久々に急須に入れて飲んでいるんです。
が、緑茶って飲んだ後、妙に体が冷えますよね。
緑茶は体を冷やす飲み物だと聞いたことはあるけど、本当にそうなのかな?なんで体を冷やすんだろう?と疑問に思って調べてみました!
逆に、冬に嬉しい体を温めるお茶はどんなのがあるかなというのも調べてみましたよ!
緑茶は体を冷やす?
まず緑茶を飲むと体が冷えるというのは本当なのか?
東洋医学では、緑茶は体を冷やす陰の飲み物とされているそうです。
お茶は発酵具合によって、体を冷やすか温めるか違いが出てきます。
緑茶は不発酵茶で、発酵されていないお茶は体を冷やすお茶なんだとか。
緑茶で体が冷えるのは本当!という見解が多かったのですが、中には特に緑茶が体を冷やす飲み物だというわけではないという情報も。
単純に温かいお茶であれば体は温まるし、冷たいお茶であれば体は冷える、と。
そうなのかな~。ずっと温めた十六茶を飲んできていて、久々に温かい緑茶に変えたんですが、なんか冷えるな~。と私は体感しました。
体を温めるお茶とは?
冬はホ~ッと緑茶を飲みたくなるんですが、あんまりホッとしないことに気付いてしまった。私が年老いただけか?
とにかく、冬は体を温めたいですよね。
だったら緑茶はほどほどにしないと、体感的には寒いなあ、と。
では逆に体を温めるお茶とは?
緑茶は不発酵茶だから体を冷やす、ということでした。
つまり発酵茶は体を温める!発酵茶(半発酵茶)は茶葉が濃い、茶色いものです。
【紅茶、烏龍茶、プーアール茶、番茶、ほうじ茶、ジャスミン茶……】
同様に、色の濃いものは体を温めてくれる。
私が温めて飲んでいる十六茶は、【ハトムギ・大麦・ハブ茶・玄米・発芽大麦・びわの葉・とうもろこし・黒豆(大豆)・カワラケツメイ・発芽玄米・昆布・しいたけ・グァバ葉・桑の葉・仙草・大麦若葉】がブレンドされています。
黒豆は色が濃くて、【黒豆茶】も体を温めるお茶。
【玄米】も体を温めます。
十六茶は、体が温まるかどうかはよく分かりませんが、冷えるってことは感じないですね。ノンカフェインですし、体を温めるタイプのお茶なのかな。
土の中で育つ、【たんぽぽ茶】や【ごぼう茶】なども体を温めるお茶です。
【生姜紅茶】なんて、生姜効果だけではなく、紅茶にも温める作用があったんですね。最強だコレ~!でも、生姜系はあんまり好きになれないのが残念。
何杯も飲む事を考えると、やはりノンカフェインのものが良いかな。
ルイボスティーなんかは以前飲んでいましたね。
お茶ではないですが、ココアは冷え性を改善する効果があります。
甘くて温まりそうで、ぜひぜひ冬に