ハロウィンは10月31日ですが、かぼちゃはいつからいつまで飾るのでしょう?
そして作ったハロウィンかぼちゃを出来るだけ長持ちさせるための最強保存方法をご紹介♪
目次
ハロウィンかぼちゃはいつからいつまで飾る?
ハロウィンかぼちゃなどの飾り付けは、本場アメリカではおよそ1か月前から飾り始めます。日本のお店などでも大体1か月前の9月末からハロウィン仕様にしていることが多いです。
ハロウィンアイテムが手に入る、ハロウィン1か月前から飾りを楽しむのが良いでしょう。
下記で詳しくお伝えしますが、ハロウィンかぼちゃはハロウィン直前まで切り抜かないように注意!
そして、ハロウィンが終わりいつまで飾るべきか?
ジャック・オ・ランタンにしていない場合は、その後すぐに片付けなくてはならないというわけではありません。
かぼちゃの置き物として、カビたり腐ったりせず飾れるうちは飾って楽しみましょう。
ジャック・オ・ランタンとして切り込みを入れてあるかぼちゃは、腐る前に片付けましょう。
外に飾ってある場合は、ハロウィンが終わったのにいつまでも出しておくとだらしないと思われることもあるので、翌日片付けてしまうのが良さそうです。
本場アメリカでは、11月の第4木曜日のサンクスギビングデー(感謝祭)までハロウィンかぼちゃが腐らなかったらGood Luck!と言われていますので、
クリスマスの飾り付けまでのつなぎに感謝祭までを目標に飾っておくのも良いと思います。
そこまで腐らせないのは難しい?
ハロウィンかぼちゃを日持ちさせるための保存方法を参考にしてくださいね!
ハロウィンかぼちゃを長持ちさせる保存方法
ハロウィンかぼちゃは生もの。
カットしていないかぼちゃは固い皮に覆われ1ヶ月ほど持ちますが、カットしてしまえば数日で腐ったりカビたりしてしまうものです。
しかし、上手く顔を作れたハロウィンかぼちゃ、ぜひ長持ちさせたいものですね。
出来ればGood Luck!なサンクスギビングデーまで!?
ハロウィンかぼちゃを日持ちさせる保存方法テクニックをご紹介します♪
カットしてからどれくらい飾れるのかというと、どうしても2日から1週間で腐り始めてしまいます。
ですので、かぼちゃはハロウィン直前までカットしてはいけません。
カットするまで
★ハロウィン直前までは、かぼちゃをそのまま飾って楽しみましょう。顔をペンで書いたり、型紙を貼り付けたりすることで長く楽しむことが出来ますよ。
★傷がつくとそこから腐り始めるので、傷を付けないように注意して保管します。
★いくつかかぼちゃを用意しているときに、腐り始めたかぼちゃと一緒にしているとカビが伝染ってしまいます。他のかぼちゃは移動させましょう。
★直射日光に当てるとかぼちゃのオレンジ色が抜けてしまいます。鮮やかなオレンジ色を維持したいなら、直射日光に当てないように気をつけましょう。
カット
ハロウィンかぼちゃがカビたり腐ったりしてしまう最大の敵は水分。しっかり乾燥させることで長持ちします。
★かぼちゃの種やワタをしっかりと取り除きます。実を出来るだけ削りましょう。
★新聞紙や布などで内面の水気をしっかり吸い取ったら、風通しの良い所で十分に乾燥させます。
また、菌の繁殖も敵!
★漂白剤入り洗剤や漂白剤を薄めた液をかぼちゃにスプレーすると長持ちします。
ハロウィン
★湿気の少ない風通しの良い場所に飾りましょう。
★庭に置くときは、水分がついたり湿気ないように注意。
ブヨブヨしたりシワシワしてきたら、悲惨な姿になる前に処分してあげましょう。
保存方法に気をつけて、長く楽しめるといいですね♪ハッピーハロウィン!